私がサッカークラブを買った本当の理由

2015.12.28 Monday

0
    サッカークラブの暫定オーナーになってから

    ちょうど1年前くらいが経ちました。

    (そのときの経緯などは本ブログを始めの方からご覧ください)

    この1年間、ことあるごとに聞かれたのが、

    「何でそんなことをしようと思ったのか?」

    という質問です。

    それに対して、

    「選手のプロしてのキャリアを止めたくなかった」

    「選手の家族のことを考えた」

    「選手の覚悟に応えたいと思った」

    などと答えていました。

    しかしよくよく考えると、

    上に書いたようなことは100人いたら

    100人ともそう思うと思うので、

    決定的な理由ではないな、と

    途中から思うようになりました。

    とは言っても決定的な理由が何なのか

    自分でもわからなかったので、

    何か違うなあと思いながらもテンプレートの

    ように答えていたのですが、

    最近になってその決定的な理由が

    自分の中でわかったのでここに記すことにしました。

    サッカーで試合に勝つために一番大切なこと(その1)

    2015.12.06 Sunday

    0
      はい、今日もタイトル3割増で盛っちゃいました。

      早速本題です。

      サッカー未経験(小学校1〜2年、大学から12年間フットサル)で

      現在プロサッカークラブのGMを務めさせてもらっていますが、

      この1シーズンを通して考えたことを自分なりにまとめていこうと思います。


      サッカークラブで働くことの一番の醍醐味は「勝利」を一緒に分かち合うことであり、

      「勝利」はチームの「人気」や「収益」に一番大きなインパクトを与えるため、

      経営的にも最も重要視されるべきことだと考えています。


      ということで、シーズン振り返りの一発目は、

      これまでサポーターとしてサッカーチームを外から見て、

      スタッフ、GMとして中から見てきた経験を元に

      「サッカーで試合に勝つために一番大切なこと」が何なのかを

      自分なりにまとめてみたいと思います。
       

      カンボジアサッカー協会の日本へのリスペクトが半端ない件

      2015.11.21 Saturday

      0
        先日カンボジアの首都プノンペンで行われたW杯予選。
        カンボジア代表vs日本代表の試合運営準備を
        一番近くから見てきたメンバーの一人として、
        カンボジアサッカー協会へのお礼の意味を込めて
        書いていきたいと思います。

        「普通」と書くと自分の狭い知見に基づくもとのなってしまいますが、
        普通のアウェイゲームは考えられない出来事をご紹介していきます。


        続きを読む >>
        Check