スポンサーサイト

2020.12.31 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    カンボジアサッカー協会の日本へのリスペクトが半端ない件

    2015.11.21 Saturday

    0
      先日カンボジアの首都プノンペンで行われたW杯予選。
      カンボジア代表vs日本代表の試合運営準備を
      一番近くから見てきたメンバーの一人として、
      カンボジアサッカー協会へのお礼の意味を込めて
      書いていきたいと思います。

      「普通」と書くと自分の狭い知見に基づくもとのなってしまいますが、
      普通のアウェイゲームは考えられない出来事をご紹介していきます。




      【その1 軍隊による日本代表チームの先導】

      選手たちの安全確保や予定通りの行動を担保するために
      ホテル⇄空港間、ホテル⇄スタジアム間のバス移動を
      カンボジアの軍隊が先導しました。
      プノンペン市内は渋滞が激しいのですが、これにより日本代表の
      選手たちは余計な疲労やストレスを受けずに済みました。




      【その2 練習場所の確保】

      日本代表チームは13日にカンボジア入りし、14〜16日まで
      オリンピックスタジアムで練習をしました。
      規程では前日練習は試合会場を使用させることを
      ホーム側に義務付けているだけです。
      実際9月にカンボジア代表チームが日本に訪れたときは、
      試合前々日の練習は駒場スタジアムでした。




      【その3 サポーター席の確保】

      通常アウェイ側はゴール裏の端っこにエリアを区切られることが
      多いと思いますが、この試合ではカテゴリー1(メインスタンド)
      の最も良い席、しかもその半分以上を日本代表応援エリアとして
      割り当ててくれました。
      これにより、普段はゴール裏で見られる日本代表サポーターの
      応援が一番目立つところで行われ、試合を盛り上げる一因となりました。




      【その4 ハーフタイムショー】

      日本人サポーターにも楽しんでもらえるよう
      現地語のMCに加えて日本語のMCを起用しました。

      ※ カンボジアサッカー協会のマーケティング担当者は
      毎試合ハーフタイムショーにかなり力を入れており、
      通常はピッチ内でボール使ったゲームを実施するのですが、
      おそらくこの日はウォーミングアップのために日本側もしくは
      マッチコミッショナーからNGが出て急遽新しいゲームを
      実施したのだと推測しています。
      (試合前日に話をしたときには今晩考えると言っていました。)
      その状況でハーフタイムショーをやる選択をするくらい
      彼にとってハーフタイムショーは大事なんだと思います。




      サッカーの試合でアウェイと言えば過酷環境で、さもすれば嫌がらせを
      してでも試合のパフォーマンスを下げるようなこともあるというイメージでした。

      それでは何故ここまで日本に良くしてくれたのでしょうか?

      それは日本サッカー協会を含めた日本人とカンボジアサッカーの繋がり、
      そして日本代表選手たちへの憧れがあるからなのだと思います。

      現在、カンボジアサッカー協会内だけでも3名、それ以外にも多くの日本人が
      カンボジアサッカーに携わっています。
      上述したマーケティング担当者にも専属の日本人メンターがおり、
      日本にも何度も視察に行って代表戦やリーグを盛り上げるための
      アドバイスをもらっています。

      そしてカンボジアのサッカーファンはテレビで
      ヨーロッパサッカーを見ることが多いです。
      そのため、ヨーロッパで活躍した選手はカンボジアで
      もとても人気があります。
      そんな憧れのスター選手たちのプレーを、最高のパフォーマンスで
      見てみたいと思ったのかも知れません。

      テレビを通して、また現地で観戦してアウェイとは異なる雰囲気に
      違和感を持った方もいらっしゃったようですが、
      実はこの試合にはこのような背景や経緯がありました。

      これは感謝をせずにはいられない!と思った方はコメント欄に
      メッセージを書き込んでください。
      責任を持ってカンボジアサッカー協会まで届けて参ります!

      スポンサーサイト

      2020.12.31 Thursday

      0
        コメント
        管理者の承認待ちコメントです。
        • by -
        • 2015/11/21 11:33 AM
        色んな意見はあるかと思いますが、素直に日本をリスペクトしてくれたカンボジアサッカー協会の方々に感謝したいです。
        アウェーの在り方は色々合って良いはずです。カンボジアのサッカーに携わる人々が高潔だったからこそのこのような素敵な対応をしてくださったのでしょう。
        試合を観ていても、カンボジア代表はクリーンだけど、しっかり戦えるチームで素敵でした。
        いつかカンボジアが強くなって日本と張り合えるようになった時には素敵なライバル関係を築けていると良いなと思います。
        • by テケテケ
        • 2015/11/22 2:10 AM
        >えっ?

        「これは感謝をせずにはいられない!と思った方は」って書いてあんじゃん。どこに「感謝しないといけないの」って書いてあんの?おまえ馬鹿かwww

        せっかくなんで植田なんとかのツイも見てみたよ。
        ホームジャックとか違和感つってるけどメインスタンドの半分以上居座ってることが違和感じゃんw
        アウェー感感じたいならゴール裏行けよ。弾幕もアウェイまで張り出してるし、自分の都合のいいことはOKで、都合の悪いこととか自分の常識外のことは違和感ってアホじゃん?www
        こいつは「オレは自分の価値観以外は認めないぜ」って偉そうに言ってるけど大丈夫か?www
        • by タイ在住代表サポ
        • 2015/11/22 11:40 AM
        現地に行ってはおりませんが、話をうかがったところ大変な歓待をいただいたとのこと。
        カンボジアの皆さんの心遣いとリスペクトに、大変感銘を受けました。

        チームもサポーターも、今回の対戦ではアジアナンバーワンを名乗るには物足りなかったように感じております。

        日本はアジアをリードする立場として、もっと強く誇らしくあらねば!そのために自分ももっとできることをしなければ!と、そういう気持ちを強くいたしました。

        今後、さらに素晴らしいサッカーでカンボジアの皆さんを魅了できるよう、努力していきます。
        • by jpn 3rd heart
        • 2015/11/22 7:40 PM
        コメントする