日本と海外で働いてみて感じた「働くこと」の違い

2016.09.19 Monday

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    カンボジアでのアディッショナルタイムを終えて
    次の戦いの地である福岡に戻ってきました。

     

    いろいろなことが急に決まってバタバタしていたのですが、
    ここで一度振り返ってみたいと思います。

     

    カンボジアでは本当にたくさんの経験をさせてもらい、
    いろいろなことを考えた2年2カ月だったので、
    書きたいことはたくさんありますが、
    まずここでは「働くこと」について書きたいと思います。

    東京で7年間、カンボジアでおよそ2年間、
    そして福岡に戻って3週間の間働いて感じたのは、
    「働くこと」は航海に出ることだと
    例えるとわかりやすいということです。

     

    そうすると会社は船ということになります。

     

    みなさんは今どんな船に乗っていますか?

     

    フリーランスの人は一人でボートを漕いで
    船の管理も全て自分一人で行っているかも知れません。
    ときに大きな船が作る波に煽られ、
    ときに大きな船の後ろに隠れて逆風を避けたりしながら
    必死に目的地に向かっていることでしょう。。

     

    ベンチャー企業で働いている人は、
    高速船で目的地に向かってみんなが一つになって
    邁進していることでしょう。
    社員=乗組員もどんどん増えていくので
    それに合わせた適切な船のバージョンアップが
    大事になってきます。
    ベンチャーの強みであるスピードを活かした
    航行が鍵になってきます。

     

    社員が数万人もいるような大企業で働いている人は、
    誰もが憧れる立派な豪華客船を誇りに思っていることでしょう。
    大きすぎるが故に、見えないことも多く、
    船上の華やかさばかりに気をつかっていると
    船の本質である安全運航と本当に目的地に向かっているか
    ということが曖昧になっているケースもあるかも知れません。
    昨今のように一人の社員が開けた穴=不祥事で
    沈没することもありますが、
    できるだけ遠くに辿り着く=大きな目標を達成するには
    やはり船の規模も必要です。

     

    次に海=経済状況の様子を見てみましょう。

     

    日本の海は局面では激しい波も見られるものの
    海全体で見れば波は緩やかで目の前に大海原が
    広がっているような感じでしょうか。

     

    カンボジアの海は海ではありません。
    激流の川という表現の方がぴったり来ます。
    毎日予想外の障害物が流れてきますが、
    その全てに対応する余力がないケースが多いので、
    障害物が本当に自分の船にぶつかるのかどうか、
    ぶつかったときの影響度を考えて、対応の要否と
    その内容を判断し、実行する必要があります。

     

    環境が人を育てると言いますが、
    この環境の違いが国民性を作る一つの要素に
    なっていると考えます。

     

    例えば多くのカンボジア人は小さな船で激流の中、
    航行を続けています。小さな船が故にみんなが
    船が前に進む仕組みを経験的に理解している一方、
    沈没しないことで精一杯だったり、目的地が近く
    なる傾向があります。また、激流の中で大きくて
    頑丈な船を築くことができれば安定し航海を
    続けることができます。余波を受ける小さな船に
    とっては大変な環境ですが・・・。

     

    日本の船に乗るとその船が大き過ぎるが故に、
    役割を分担する必要があります。
    もし船上部の装飾だけを長年続けていると、
    船を航行すること=装飾することという
    考えになってしまうかも知れません。
    あくまでも本質はいつどこに辿り着くか
    ということ。余裕があればどんな感じで
    航行するかということにもこだわってみて
    いいのではないでしょうか。

     

    この例えを用いて気がついたこと。
    それはカンボジアで船から落ちれば死に直結しますが、
    日本で船に落ちても日本政府丸が助けてくれたり、
    他の船に乗り換えることが比較的簡単だということです。
    ただこれまでよりカッコイイ船に乗り換える
    難易度は高いですが。。。

     

    私は新卒で船員700人くらいの高速船に乗り込み、
    船員2,500人くらいのときにその船を下りて、
    カンボジアの激流を航行する小さな船に乗り込みました。
    案の定、半年後には沈没しましたが、いろいろあって
    激流の中でさらに2年間を過ごし、
    この8月から日本で新しい船に乗船しました。

     

    その船には船首にカッコいいエンブレムが着いていて
    世間一般の同じ規模の会社に比べれば断然注目されています。
    乗組員一人ひとりの個性も豊かなので、
    みんなが同じ方向に向かって進むのか、
    それぞれの方向に向かって進んでしまうのかで
    船のスピードは全く違ってくると思います。


    まだ新しい試合が始まったばかりですが、
    より良いアディッショナルタイムを過ごせるよう
    ハードワークしたいと思います。

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